【鴻巣市】大胆パッケージで街おこし!地域資源を活用したオリジナルブレンドで地域活性化を…

Bista~花のまちこうのす~では、コミュニティや活動に利益を再投し深く根ざした社会的・環境的課題に⾰新的な⽅法で取り組みをおこないます。

 

  • 商品名 :「花のまち鴻巣ブレンド」 (税込価格)200円/袋
  • 発売⽇ :令和5年3⽉23⽇(⽊) (Bista店舗またはオンラインショップ)
  • ネット通販: 「Bista Cafeオンラインショップ」 (https://shop.cj-bista.com/)
  • 特 徴 :本町編、糠⽥編、吹上編(ブレンド3種類)町名や観光資源を活⽤することにより、愛着をもってもらえるようにしました。
  • 「Bista Cafe(ビスタカフェ)」 埼⽟県鴻巣市本町3-4-7/TEL 048-578-4070

 

【オリジナルのブレンドコーヒーとして提供するサービスを開始】
理念を⾵味で表現し、パッケージデザインで視覚化します。
多くの⼈に受け⼊れてもらいやすいコーヒーを活⽤することで、⾃治体・観光協会・企業や団体の想いをより伝えやすくし、広報ツールなどとして使うことが可能です。


社員に対し福利厚⽣として社内で配布したり、イベントでノベルティとして社外へ配布したりと、社内外問わず企業や団体のブランディング活動に活⽤いただけます。

 

【考案者 Job mamaʼs(ジョブママズ)】
観光資源、⽴地特性や住環境など市内外にその魅⼒を効果的にPRができるよう、鴻巣市に愛着や誇りをもって働いているママ達が考案しました。Job mamaʼsがこれからの鴻巣市を盛り上げていきます!

 

【Job mamaʼs ⽴ち上げの背景】
結婚や出産、育児をきっかけに多くの⼥性が離職しています。
育児と家事を両⽴させながら、なんとか再就職を⽬指しても実現することが困難です。
特に地⽅の⼩さな街では、仕事の数も限られており、制約の多いママ達にとっては、まだまだ働きづらいのが現状です。


また、地域経済・産業活動の縮⼩や後継者不⾜等によって空き店舗、⼯業跡地、耕作放棄地も増加しています。そこで私たちは“育児や家事と両⽴させながら、地元愛をもって地域に密着し地域経済の活性化を図るために街づくりを⾏い、「⼦育てをしながら働きやすい社会の実現」を⽬指すため ”Job mamaʼs” 新規部⾨を⽴ち上げました。
※2022年8⽉ 鴻巣市内在住の愛着をもっているママ4名を採⽤しました。

 

【Jobmama'sの業務内容】
1. 地域の特産物を活⽤した新事業、新商品の開発(道の駅 新商品開発)
2. 顧客分析やターゲット顧客層の特定、PR⽅法の検討
3. 地域にぎわい交流事業「わくわく」
4. Bista〜花のまちこうのす〜・カフェの運営

 


【壺焼き芋】
熟成したさつまいもを低温で⻑時間焼き、壺焼き芋を "Bista" "〜花のまちこのす〜" 店舗にて提供。
伊奈町貸農園にて、約400坪の⼟地にさつまいも(品種 紅はるか)植えなどを試験的に耕作。“こうのす道の駅”整備事業までに鴻巣市内の耕作放棄地など改良し、地元野菜を創りだし商品化を⽬指します。


【地域にぎわい交流事業 わくわく】
Bista Kid's Cafeを2023年5⽉に開催予定。
⼦どもたちがスタッフになり、焙煎・ドリップ・クレープ作り体験などを提供します。
⾷を通して地域の⽅の多世代交流や⼦どもたちの⼼を育むことを⽬的に開催します。


【鴻巣市ってこんな街】
鴻巣市は、埼⽟県のほぼ中央にあり、南⻄部には荒川が流れています。
平成17年10⽉1⽇に、鴻巣市、吹上町、川⾥町と合併して、いまの鴻巣市になりました。
⼈形づくりが盛んで、約380年の伝統があります。また、鴻巣市の環境が花を育てるのに向いていて、「花のまち」としても有名です。


【鴻巣市メインキャラクター”ひなちゃん”】
メインキャラクター「ひなちゃん」は、鴻巣市の地名の由来とされている「こうのとり伝説」のこうのとりのヒナをモチーフにしたキャラクターです。
https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/hinachan/1434.html(鴻巣市HPより引⽤)

CONTACTお問い合わせ

0800-800-0311(平日9:30~18:30 土日祝休業)